1・2年生が川上のまちを探検して、いろいろな新しい発見をする「まちたんけん」のまとめが完成しました。
今、1・2年生教室から2階に上がる階段の壁に掲示してあります。
写真と吹き出しを使っての工夫した掲示物ができています。
鼓童さんのサインと同様、もし来校された際は、ちょっと校内に上がってもらって見ていただければと思います。
【昨日のなぞなぞの答え】
キリン(黄鈴)
【今日のなぞなぞ】
どんなに軽くても、重いと言われる動物って、なに?
先日行われた鼓童さんとの交流集会の時に、川上小あてにサインをいただきました。
現在、児童玄関に飾っています。
1学期が終わったら、来賓玄関に飾る予定です。
もし、来校されることがありましたら、ぜひご覧ください。
火曜日に、全校集会として「探検集会」なるものを実施しました。
これは、1年生の生活科で「がっこうたんけん」をします。それをヒントに企画をしました。
毎日来ている学校。知っているようで知らないことが多くあるのではないか。
全校で学校を改めて回ったら新しい発見があるのではないか。
そして、もっともっと川上小のことを好きになってくれるのではないか。
という思いで、企画をしました。
いざ、やってみると、大変盛り上がりました。22個の写真を見て、それぞれどこの教室にあるものか、タブレットの写真機能を使って撮影し、各班で回答していくスタイルです。
1位のチームは2チーム。みなと君のチームとりおさんのチームでした。なんと、22問中21問正解でした。
実は、答え合わせは終業式としています。終業式までに22個見つけてみてください。
【昨日のなぞなぞの答え】
遊歩道(ゆうほどう→ユーフォー道)
【今日のなぞなぞ】
黄色い鈴をつけている動物って、なに?
明日、水泳記録会に出場する選手に向けた壮行会が行われます。
壮行会では、選手の決意のほかに、選手とならなかった児童全員でエールを送ります。
そのエールの練習が朝、こっそり行われています。(ここで紹介したので、こっそりにはなりませんが…)
本番、1秒でも記録が縮むように、心を込めて応援します。
4年生は、理科で電池のつなぎ方と電流の関係を学んでいます。
直列つなぎと並列つなぎ、どっちのつなぎ方のほうが風車は早く回るか、各自で予想した後実験をしました。
そのあと、電池で走る車を使って、どうすれば速く走るのか挑戦をしていました。
ものを使って、さわりながらあれこれと考えることは楽しいですね。
続いて、ポプラ学級(特別支援学級)に新しく、ボールプールが備品としてやってきました。
さて、ひさとし君はこのボールプールでどのように遊ぶのか、楽しみにしたいと思います。
【昨日のなぞなぞの答え】
白バイ(46倍)
【今日のなぞなぞ】
UFOが通る道って、どんな道?
1・2年生が生活科で「なつのあそび」をしていました。
ハンガーやうちわで作った型をつかってシャボン玉を飛ばしたり、マヨネーズの空き容器を使って水鉄砲をしたりと、リサイクルにも一役買っている授業でした。
子供たちは、何でできいるかというよりも、どうやったら大きなシャボン玉ができるのか、どうやったら遠くで水鉄砲を飛ばすことができるのかに注目していました。
実は、このシャボン玉、とても奥が深いのです。
興味のある人は、ぜひ、夏休みに研究してみてください。
うまくやれば、自分がシャボン玉に入れるくらい大きなものが作れるはずです。
【昨日のなぞなぞの答え】
ドッジボール(どっち?ボール)
【今日のなぞなぞ】
ほかの車よりも46倍スピードが出る乗り物って、なに?
5・6年生が国語の時間に5年生は俳句、6年生は短歌づくりに挑戦したようです。
作品を紹介したいと思います。
【5年生】
風鈴が きれいな音を かなでてる (ゆいか)
初めての メダカをかった 理科の時間 (りお)
地区行事 からりに行って 川遊び (たける)
夏の夜 一つだけの 流れ星 (しょうや)
【6年生】
たのしみは クレーンゲームでゲットした フィギュアを組み立て ならべる時 (みなと)
楽しみは 宿題終わりに しおんと アンパンマンで いっしょに遊ぶ時 (ふうや)
楽しみは 放課後 友達と 遠くまでサイクリングして 遊びに行く時 (はる)
明日から3連休です。水泳で疲れている人は、ゆっくり休んで来週の追い込み練習に備えてください。
【昨日のなぞなぞの答え】
あなご
【今日のなぞなぞ】
ボールが左右どちらにあるか、分からなくなるスポーツって、なに なに?
本日、プロの和太鼓集団である「鼓童」さんが本校を訪れ、子供たちと交流する集会を開きました。
先週のひびき集会に続き、地域からたくさんの方が観覧に来ていただきました。
また、双岩小学校の全校児童も見に来てくれました。
雨で足元が悪い中、本当にありがとうございました。
さて、この集会ですが、「鼓童」さんが「ぜひ本校の子ども神楽を見てみたい」と言われたことがきっかけで、実施する運びとなりました。
まず、集会の初めに、本校の子ども神楽を鼓童さんに見てもらいました。
5・6年生は2回目ということもあり、堂々とした演技でした。さらに、双岩小の児童を回したり、鼓童の方に面をかぶせたりと、アドリブもたっぷりきかせた演技を披露してくれました。(あとで話を聞くと、面をかぶらされた鼓童の方はかなりびっくりしていたようです。)
そのあと、川名津神楽保存会の皆さんに、ひびき集会とは違う「将軍」という一人舞いの演目をしていただきました。
大きな弓をもって勇ましく舞いながら、弓の中を縄跳びのように何度も潜り抜けるなど、見ごたえのある演目でした。
休憩の後、鼓童の皆さんに質問タイムです。太鼓をたたかせてもらったり、太鼓の説明を聞いたり、海外公演の様子を聞かせてもらったり、太鼓のプロになるまでの道筋を聞いたりと、盛りだくさんの内容でした。
最後に、お待ちかねの鼓童さんの演奏を聞きました。太鼓の音の振動が体育館の床をたどって体に響くという初めての体験をした児童が多くいました。演奏者の皆さんの表情も豊かで、さすがプロという姿を見せていただきました。
演奏後、「アンコール」の大合唱。鼓童さんも予定していなかったみたいでしたが、急きょ全員で歌う歌を聞かせていただきました。
集会後、鼓童さんの依頼があり、本校の児童たちと給食を食べ、昼休みも一緒に過ごさせていただきました。
公演を土曜日に控えた忙しい毎日の中、本校のためにご足労いただきありがとうございました。
子供たちにとって、心に残った一日になりました。
また、今回も川名津神楽保存会の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。
最後に、今回の交流の実現の陰には矢野恵子先生のご尽力がありました。ありがとうございました。
たまたま実現した交流集会でしたが、150周年の思い出となりました。
【集会の報道予定について】
・NHK 7/11 18:00からのニュース(ひめポンにて放映)
・八西CATV 7/12放映予定
・愛媛新聞 7/12の朝刊に掲載予定
先日のひびき集会のときに使った竹を1本いただき、児童玄関のところに七夕飾りをしています。
児童と教職員全員の願い事が飾られています。
願い事は様々で、「みんな健康に」とか「犬を飼いたい」とか「絵がうまくなりたい」とか「旅行に行きたい」などなど。
1学期の間しか飾れませんが、もし学校に来校される際には、児童玄関の七夕飾りも見ていただけたらと思います。
その七夕飾りをしていると、隣の教室の1・2年生から笑い声が。
のぞいてみると、クロッキーをしている最中で、モデルさんがポーズを決めているところでした。
もしかすると、この中に「絵がうまくなりたい」と書いている人がいるのかも。
前回、3・4年生の図工の様子をお知らせしましたが、続報です。
木材の切り取りもほとんど終わり、色を付けて、作りたいキャラクターの形にボンドで各パーツを引っ付ける段階に来ているようです。
それぞれ好きなキャラクターに近づけるように、工夫して作品を制作しています。
完成が楽しみですね。
【昨日のなぞなぞの答え】
うさぎ(ほかは なまえに 食べ物がはいっている)
→パンダ(パン) うさぎ(×) ハムスター(ハム) おもちゃ(おもち) ゆびわ(びわ)
【今日のなぞなぞ】
海底に穴が5つもあいていた。
そこに住んでいるのはなんという魚?
ふれあい親善大使ということで、川上出身で現在宇和特別支援学校に通っているりく君が、3・4年生と午前中一緒に過ごしました。
保育所を共に過ごしたこともあり、すぐに打ち解け、楽しそうに活動をしていました。
まずは、水泳。あまりにも楽しくて、1時間の予定が少しオーバーしてしまいました。
水泳の後は、レクリエーション。水泳が伸びたこともあり、「いす取りゲーム」しかできませんでしたが、笑いありの楽しいひと時でした。
一緒に給食を食べ、昼休みを過ごした後、活動が終わりました。
4年生がリーダーとして、りく君に説明したり、話しかけたり、寄り添ったりしてくれました。
3年生は、水泳の後、りく君を驚かそうとかげで隠れて待って、「わっ」と驚かせていました。
3・4年生にとっても、りく君にとっても貴重な体験となりました。
先週、南予教育事務所の松崎管理主事、八幡浜市教委の井上教育長、河野主幹(昨年の川上小の校長先生です。)が、本校を訪問されました。
すべての教室を回られ、授業の様子と、子供たちの様子を見ていただきました。
とても落ち着いていて、子供たちも明るく元気に過ごせているとお褒めの言葉をいただきました。
これからも、何回か、学校の様子や授業の様子を見に来られる機会があります。
川上っ子の良さをもっともっと伝えていきましょう。
そのためにも、元気なあいさつができるといいいですね。
【昨日のなぞなぞの答え】
万年筆(10000年)
【今日のなぞなぞ】
パンダ うさぎ ハムスター おもちゃ ゆびわ
このなかで、仲間はずれは、どれだ?