避難訓練がありました!
2024年5月1日 11時07分資源回収の後、避難訓練を行いました。
川上小学校は海抜2.6mの位置にあります。
津波が来たら、浸水する可能性が高い位置にあります。
そのため、今回は、震度5強の地震、そのあと津波の恐れありという想定で行いました。
まずは一次避難で運動場へ、そのあと、二次避難で農道を山に向かって上がり、広い場所で保護者へ引き渡し訓練を行いました。
どの児童も真剣に取り組み、防災への意識を高められました。
先日、八幡浜にも大きな地震があったばかりです。
「備えあれば憂いなし」ご家庭でも、お子さんと、家で地震が起きた場合の避難場所等、改めて確認してみてください。
(校長先生の話)
みなさん、今日の避難訓練についてお話します。よく聞いてください。
今日の避難訓練の目的は、次の2つでした。
1つめは、 災害時の避難の仕方や避難場所を知ること
2つめは、 訓練をとおして災害に対する意識を高めること でした。
みんな、焦らず、静かに落ち着いて早く避難することができました。
そして、「おはしも」をきちんと覚えて、正しく避難することができました。とてもよかったです。
また、災害に遭った時、避難する場所はどこなのかについても、しっかり覚えてくれたと思います。
実は、教頭先生の逃げてくださいの放送からグランドに整列するまで1分26秒かかりました。
東日本大震災の後から、「初めの20 秒が全て」であると言われるようになっています。
次の訓練では、5秒でも10秒でも早く移動できるといいですね。
地震の後、怖いのは津波です。東日本大震災の時の被害は、9割以上が津波によるものでした。
川上小学校は海の高さから何メートルの高さに位置しているか知っていますか?
みんなが毎日通っている靴箱の玄関のところに書いてあります。2.6メートルです。
つまり、3メートルの津波が来れば、ここは水浸しになってしまい、人や車、もしかしたら家まで流されてしまうことになります。
災害は、いつ、どこで、起こるか、分かりません。登校中、下校中かもしれません。
どんな災害が起こるかも分かりません。
だから、自分の命を自分で守ることができる子にならないといけません。
誰もが、まじめに、全力で避難訓練に取り組めていたのが、素晴らしいです。
訓練にまじめに取り組むことが、「自分の命を守る」最初の1歩です。大変よくできました。
【昨日のなぞなぞの答え】
くつ
【今日のなぞなぞ】
かしているわけじゃないのに、かえしてもらうとうれしいものはなに?