ブログ

豊かな心 豊かな朝 読み聞かせ(その2) 

2022年5月10日 16時05分

手や足、体は、超えられないけど、心は、時空を超えることができる。

2回目の読み聞かせを読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。

1・2年生は、「おむすびころりん」、3・4年生は、「ハロー ディア エネミイ」、5・6年生は、「おならうた」、「ねずみのすもう」、「秘密のはなぞの」を読んでくださいました。

児童の名前を呼んで語っていただいたり、戦争をテーマにした絵本を紹介していただいたり、語りだけで、感情を込めて読んでくださったりと、川上っ子たちのためにしてくださっていることに感謝です。

さて、絵は、動画でと違って動きません。その絵からどのようになっていくのか子どもたちは想像します。

語りだけの場合は、聞こえてくる語りから、その場面を想像します。

想像を働かせながら物語を聞いている子どもたちの思い描く映像は、一人一人違ってきます。

そして、その一人一人が感じる物語を通して、教室にいても、時空を超えることができます。

読書は、想像力を育て、その人の心を豊かにしてくれます。音楽もです。感受性の豊かなこの時期によい本に出会うことは、人生を豊かにしてくれます。

そんな機会をいただいていることにもう一度お礼を言いたいと思います。ありがとうございます。